96デコのギアを検討するために逆境ギアの効果を調べていたら体感通り非常に効果が高いことが数字の上でもわかったので紹介しておきます。
逆境ギアの効果まとめ
先に結論だけ書いておくと、逆境ギアで得られる試合中のスペシャルポイントの増加分は
- 優勢な試合で60~100p
- 劣勢な試合で160~220p
程度の効果になります。
1試合中に塗れるポイントは5分間フルに戦ってもキル武器なら600~700程度、塗れるブキでも800~1000程度なので、スペシャル増加のギア(メイン1個分=塗りポイント9%アップ相当)に比べてトータルで得られるポイントは2~4倍程度になります。
特に塗れない・死なないタイプのブキ(96デコ、リッターなど)と相性が良いです。
逆境ギアの効果測定
自分の96デコエリアの試合録画から、逆境ギアで1試合あたり何ポイント分のスペシャルが溜まったかを調べました。ステージや自分の成績、試合の勝敗などがなるべくばらばらな10試合分の録画から、逆境ギアで溜まったポイントと自分のk/d、味方のk/d、敵のk/dを調べました。
自分のデス数 | 3 | 1 | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | 2 | 6 | 4 |
味方3人のデス数 | 21 | 9 | 17 | 12 | 23 | 14 | 23 | 16 | 22 | 14 |
相手4人のデス数 | 29 | 20 | 24 | 27 | 20 | 27 | 13 | 22 | 17 | 20 |
逆境ギアで溜まったpt | 170 | 65 | 116 | 60 | 212 | 80 | 212 | 121 | 198 | 102 |
試合の勝敗や試合時間も記録していましたがそれらはあまりポイントには影響せず、各デス数からおよそ以下の計算式でポイントが求まるようです。
p = 味方3人のデス数×11 – 相手4人のデス数×2 – 自分のデス数×3
自分が確認した試合では、上記モデルの計算式で平均誤差5%、最もずれが大きい試合でも14%のずれしかありませんでした。
逆境ギアは元々の効果が人数不利1人毎に毎秒2.16pスペシャルが溜まるという効果なので、味方1人がやられた場合8.5秒×2.16でおよそ18pのスペシャルが溜まる計算になります。ですが、試合中は同じタイミングで相手も倒して人数が拮抗していたり、味方がやられているタイミングで自分もやられてしまったりと、味方のデスの時間全てで逆境が発動するわけではありません。
おおざっぱに言うと味方のデス時間の半分くらいが実際に逆境が発動する時間ということになります。
数字だけだと想像しにくいかと思いますので、具体例を挙げるとこんな感じです。
優勢な試合
96デコ / ハコフグ×エリア / 残り2:00 KO勝ち
k | d | k | d | ||
自分 | 7 | 1 | 相手A | 4 | 4 |
味方A | 6 | 5 | 相手B | 3 | 6 |
味方B | 4 | 2 | 相手C | 2 | 4 |
味方C | 3 | 2 | 相手D | 1 | 6 |
味方3人合計 | 13 | 9 | 相手4人合計 | 10 | 20 |
この試合の逆境ギア効果実測値は65p
初動で勝った後エリアをキープし、30カウントまで進めたあたりで1度打開されるものの、打開し返してそのままKO勝ち、という試合でした。
互角な試合
96デコ / ホッケ×エリア / 延長なし時間切れ勝ち
k | d | k | d | ||
自分 | 5 | 6 | 相手A | 10 | 7 |
味方A | 7 | 7 | 相手B | 6 | 7 |
味方B | 6 | 4 | 相手C | 4 | 5 |
味方C | 6 | 6 | 相手D | 3 | 5 |
味方3人合計 | 19 | 17 | 相手4人合計 | 23 | 24 |
この試合の逆境ギア効果実測値は117p
お互いにカウントを80⇒70⇒60とペナルティを付けつつ徐々に進めていき、最後は自分のチームがカウント40ほどまで減らし、最後まで守り切って勝ちました。
劣勢な試合
96デコ / アンチョビエリア / 残り0:38 KO負け
k | d | k | d | ||
自分 | 5 | 5 | 相手A | 13 | 5 |
味方A | 9 | 10 | 相手B | 5 | 5 |
味方B | 6 | 7 | 相手C | 5 | 6 |
味方C | 0 | 6 | 相手D | 4 | 4 |
味方3人合計 | 15 | 23 | 相手4人合計 | 27 | 20 |
この試合の逆境ギア効果実測値は212p
初動で負けて先に60カウントまで取られ、打開して50カウントまで進めるも全滅してエリアを取り返されてしまい、何度かペナルティを付けつつも徐々にカウントを進められて負けてしまいました。
逆境ギアの効果
1試合当たりの平均キルデスは前衛ブキで5k5d程度、中~後衛ブキで4k3d程度になるので、平均すると1試合あたり逆境ギアで100p分くらいスペシャルポイントが溜まる計算になります。
負けている試合程効果が高くなる特徴があるので、打開の連携がしにくい野良ではかなり有用なギアです。センサーやボムラなど打開に有用なスペシャルを持っている場合は特に優先的に付けたいギアです。
似たような効果を持つスペシャル増加がメイン1個分で塗りポイント9%アップ(=5分間戦って50~60p)なので、優勢な試合でも同等、五分の試合で2倍程度、劣勢な試合だと3~4倍ほどトータルでもらえるスペシャルのポイントが多いです。
最前線で戦ってチームで1番先にやられるブキや塗れるブキ以外ではギアの優先度は
逆境 > スぺ増
かなと思います。
その他のブキで逆境を付けた場合
ここまでの話はエリアの96デコ限定での調査なので、他のブキだとどうなるかも軽く調べてみました。
スシコラの試合を3試合分確認した限りでは、逆境ギアでもらえるポイントは96デコの場合とほぼ同等とみてよさそうです。
ただ、スシコラを使う場合は96デコに比べて相手のデス数と自分のデス数がともに増える傾向にあるので、逆境ギアと相性はそれほどよくありませんでした。
それでもスぺ増を1個付けるよりは十分効果が高いです。
バレデコ、ハイドラ、スプチャ、ベントー、リッター、リッカスあたりとは相性が良さそうです。
コメント
これは大変参考になります!
思った以上に効果があってびっくりしました!