スプラシューターコラボの立ち回り&オススメのギア構成【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

先日ヤコメッシュのサブ防御3を注文でGETしまして、ついにスシコラのギアが完成しました。今回は私のメインブキであるスプラシューターコラボを紹介します。

アイキャッチヘッダ_オクタ

スプラシューターコラボの特徴

The・万能型

器用貧乏ではなく、器用万能という言葉がふさわしい。
シューターの中では射程は中くらい。
1発のダメージは35。連射が速く集弾性能もよいのでキル能力は高め。
射撃中の移動速度も速い方なので結構塗れる。足元もちゃんと塗れる。
メインの性能だけでも、塗り、キル、前線維持、不意打ち、裏取りと何をやってもそつなくこなせるレベル。

サブはキューバンボムで、牽制やクリアリング、前線の維持に活躍する。
メインだけでもシューターの中では壁塗り性能が高い部類に入るが、キューバンボムがあるおかげでヒラメやタチウオなどの高い壁を塗る性能はものすごく高い。軽視されがちだけど特に初動の速さは重要です。

スペシャルはスーパーショット。必要な塗りポイントが増えたり発動待機時間が増えたりしてこれでもかというほど弱体化されているスペシャル。
相手の後衛を1撃で仕留められるのは実質スパショくらいなので、弱体化されてもちゃんと使えるし強いです。

スプラシューターコラボの立ち回り

ブキの特徴で紹介したように、

・メイン:短~中射程
・サブ:中~長射程
・スペシャル:長射程

となっておりどの射程のブキも相手にすることができ、かつどの射程でもそこそこ戦えるというのが器用万能な理由です。

・短射程相手には射程の長さと集弾性能を生かして相手の射程外から戦う
・同射程(52ガロン)相手には、射撃中の移動速度と塗り性能を生かして戦う
・同射程(N-ZAP)相手には、キル速度の差を生かして先にキルすることを狙う
・長射程相手には、塗り性能と移動性能の高さを生かして障害物を利用して戦う
・ボムすら届かない位置の相手には、スペシャルを溜めてスパショで倒す

という感じで、どこをとってもそれなりに戦える利点を最大限生かすとよいでしょう。
1人でカバー出来る範囲が非常に広いので、どこを重視するかによってギア構成も変わってきます。

スプラシューターコラボのギア構成

ギアによってかなり特性を変えることができるので、私が使いやすいと考えているギア構成を紹介します。
ピーキーな構成にはせず、どれも前衛としてバランスのとれた構成です。
ステージやルールによって少しずつ違うギア構成を使い分けています。

防御基本型

ギア構成_防御型_オクタ_1

エリアとヤグラで主に使用
イカで近づいて相手に先制攻撃を仕掛ける、タイマン性能を重視した型。
防御1,5はN-ZAPやわかば、スピナーを確5に出来るライン。
ギア厳選の妥協ラインはイカ速0,3まで。アタマの防御1,3があると作りやすいです。

防御塗り重視型

ギア構成_防御型_オクタ_2

モズクエリアとか平地が多くて広めのステージの時に。
射程ぎりぎりで戦う場合は防御積みが生きるのでヒト速があると戦いやすい
対ローラーやブラスターとの正面からの撃ち合いにも強い。
こちらも妥協ラインはヒト速0,3まで。

イカ速攻撃型

ギア構成_イカ速型_オクタ

メイン1発の威力は40.3まで上がり、防御2,4まで確3。
攻撃0,5だと防御2,2まで確3です。上の画像は理想形で、私はアタマに攻撃サブ3が揃わないので0,5で使っています。
タッグでチーム内に前衛が他にいる場合に使ってます。
裏取りや潜伏奇襲、横からのアシストが成功しやすい。
96ガロンと2人で前衛を組むと確2の範囲が広がっていい感じ。

ヒト速型

ギア構成_ヒト速型_オクタ

平地が多いステージや、金網の多いステージのガチホコ(特にモズク、マサバ)に。
野良エリアなんかでもこの型のスシコラはよく見かける気がします。
安全靴のところもヒト速にしてしまってもいいかも。

その他

他にも、スペ減を付けてスパショの発動機会を増やしたり、高台への牽制用にボム飛距離を付けている人も見かけます。
私はスパショが下手なのでスペ減はあまり採用しませんが、スパショが得意な人はメイン1個分くらい付けておくとスパショの発動機会が増えてゲームメイクが安定すると思います。
元々スペシャルを使うのに必要なポイントが多いので使えないままやられてしまうことも多く、スペ増を付けるよりはスペ減の方が効果が高いケースが多いと思います。

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