Splatoon2ブキ射程一覧【速報版】

Splatoon2でもスシコラ中心に使っていこうと思ってランク10になるまでナワバリやってたのですが、どうもおかしい。当たっているはずの射程で弾が当たらない。

最初はジャイロに慣れていないせいかとも思いましたが、初めて試し撃ちをしてみて気づいてしまいました。

射程が下がってる、と。

スプラシューターの直撃射程(照準が太枠に変化する最大距離)が試し撃ちライン0.2本分ほど減っていました。

そんなわけで気になったので、ランク10で手に入る全ブキの射程を調べてみました。

詳細なデータはブキが揃った頃にでも改めて取ろうと思います。
射程が変わったことで前作と有利不利が逆転してるようなブキもあるので、とりあえずの速報版として直撃射程だけ掲載しておきます。

ブキ射程

ブキ 直撃射程 前作射程 前作比
わかばシューター 2.00 2.05 -0.05(-2.4%)
プロモデラ― 2.00 2.05 -0.05(-2.4%)
マニューバー 2.00
スプラシューター 2.30 2.50 -0.20(-8.0%)
N-ZAP 2.30 2.50 -0.20(-8.0%)
プライムシューター 3.10 3.50 -0.40(-11.4%)
ホットブラスター(直撃) 2.10 2.00 +0.10(+5.0%)
ホットブラスター(爆風端) 2.70 2.80 -0.10(-3.6%)
バケットスロッシャー 2.70 2.80 -0.10(-3.6%)
バレルスピナー 3.85 4.00 -0.15(-3.75%)
スプラチャージャー 5.25 5.70 -0.45(-7.9%)
カーボンローラー(横振り) 0.90 1.10 -0.20(-18.2%)
カーボンローラー(縦振り100ダメ) 1.30 1.10 +0.20(+18.2%)
スプラローラー(横振り) 1.50 1.60 -0.10(-6.3%)
スプラローラー(縦振り100ダメ) 1.75 1.60 +0.15(+9.4%)
パブロ(最大ダメ) 0.80 1.20 -0.40(-33.3%)
ホクサイ(最大ダメ) 0.60 1.20 -0.60(-50.0%)

解説

前作も含め色々なブキの調整基準にされているであろうスプラシューターの射程が下がり、短射程組との射程差がかなり縮まりました。キャラ2体分の差だったのがキャラ1体分まで差が縮まったので、短射程組でも中射程に勝てるチャンスが増えたと思います。

さらに、中射程シューターの射程が減っている中、ホットブラスターやバケツは射程がほぼ変わっていません。ここらへんのブキが環境に食い込むことになるのでしょうか。
既にクイボ持ちのヒッセンは環境入りしているらしいですが私はまだ買えるランクになってないのでブキの性能を調べられず・・・。
買えるようになったらすぐに調べます!

長射程組で大きいのはプライムの射程が大幅に減って、スピナーは(他と比べると)射程据え置きというところ。今までプライム対スピナーはチャージのタイミングと合わせれば正面からでもプライムがなんとか勝てる場合もあったくらいの射程差でしたが、今作では正面から挑むのはまず無理な射程差になっています。

また、チャージャーの射程が減っているのでスピナーとの射程差が縮まりました。
前作はわりとスピナートゥーンでしたが、この変更を見ると前作以上にスピナーが強いのではないかと思ってしまいます。

今作のステージは障害物が多めなところが多いようなので、長射程への対抗策はステージの構造でバランス調整しているのかもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。