リーグマッチチーム編成の推移【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

ver.1.4.0環境になってリグマランキング上位の顔ぶれも大分変わってきました。

今回はリーグマッチランキングTOP100位までのチーム編成の割合を、バージョン毎にどのように推移してきたか振り返ってみたいと思います。

調査内容

分類

各ブキの役割については色々な意見があるかとは思いますが、今回は射程で分類をしました。ざっくりと射程の短いブキが前衛、やや長いブキが中衛、長いブキが後衛という分類です。

  • 前衛(中、後衛以外のすべて)
    • L3リールガン以下の射程のシューター
    • ホットブラスター以下の射程のブラスター
    • ダイナモ以外のローラー
    • スロッシャー全て
    • パラシェルター
  • 中衛(キルできる射程が試し打ちライン3.0本分以上のブキ )
    • プライム以上の射程のシューター
    • ラピッドブラスター以上の射程のブラスター
    • ダイナモローラー
    • スプラスピナー
    • キャンピングシェルター
    • スプラチャージャー未満の射程のチャージャー
  •  後衛(キルできる射程が試し打ちライン4.0本分以上のブキ)
    • バレルスピナー
    • ジェットスイーパー
    • スプラチャージャー以上の射程のチャージャー

としています。洗濯機は実はライン3.0本以上のところにもダメージが届くのですが、最大ダメージが出るのは3.0未満なので前衛としておきます。

調査対象

  • NintendoSwitchOnline のリーグマッチランキング機能を利用
  • リーグマッチランキング(4人チーム)TOP100の使用ブキを集計
  • チーム4人のブキを前衛・中衛・後衛の組み合わせで分類
  • 対象地域は「すべての地域」
  • 対象期間は 7/29~10/16

チーム編成の推移

昔のバージョンのことなんて忘れてしまったという人のために簡単に各バージョンを振り返っておきます。

  • ver.1.1.2
    • ジェッパ、アーマートゥーン
    • またの名をスシコラヒッセントゥーン
  • ver.1.2.0
    • 極端に使われていないブキに調整が入るも相変わらずスシコラヒッセントゥーン
  • ver.1.3.0
    • ヒッセン&ジェッパ終了のお知らせ
    • 金モデが輝いた時代、スフィア強い
    • 全体的にバランスは良くなった
  • ver.1.4.0
    • 長射程シューターの台頭、傘大幅強化(バグ込み)
    • さらにバランスが良い

具体的な数値の表はこちら

7/27-8/23
(ver.1.1.2)
8/23-9/8
(ver.1.2.0)
9/8-10/11
(ver.1.3.0)
10/11-10/16
(ver.1.4.0)
前前前前 25.12% 25.84% 24.53% 14.63%
前前前中 25.39% 25.47% 21.38% 21.70%
前前中中 6.34% 5.55% 4.96% 13.72%
前前前後 24.49% 24.66% 29.63% 18.20%
前前中後 13.41% 13.22% 13.75% 18.79%
前中中後 1.96% 1.44% 1.69% 5.82%
それ以外 3.31% 3.82% 4.05% 7.14%

今作はスプラ1に比べてステージの起伏が多いこともあり、ver.1.3.0までは前衛4人のチームが全体の25%を占めていました。チームに中・後衛がいなくても、前衛枚数有利を取って相手陣地を荒らす戦い方が割と通用していました。

それがver.1.4.0になって前衛4人のチームは一気に15%程度まで減っています。

その代わりに増えてきたのが中衛入り編成で、前衛2人+中衛1人+後衛1人というバランスの取れたチーム編成がver.1.3.0までは13%程度だったのに対し、ver.1.4.0では19%近くまで増えています。

また前衛2人と中衛2人のチームもver.1.3.0以前の5~6%から、ver.1.4.0で一気に14%程度まで増えました。

全体的には、短射程が活躍する短射程だけでもなんとかなる時代から、徐々に中長射程も必要とされる時代に移り変わってきたと言えます。

現時点ではver.1.4.0が一番色々な種類のブキが満遍なく使われているので、このままバランスの良い調整を続けて欲しいものです。

傘のバグは何とかしてほしいですが(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. 匿名 より:

    スクスロはともかくバケスロは中衛ではありませんか?

    • nandroid より:

      立ち回り的には中衛ですね。ただ何をもって前中後衛と分けるかは人それぞれですし、ざっくりした分け方なんで、単純に射程で分けるのがわかりやすいかと思ってバケスロも前衛に入れてしまっています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。