ギアパワー効果&おすすめギア紹介まとめ【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

第3回フェスも終わりいろんなギアの組み合わせを試せるようになってきたので、改めて各ギアの効果をまとめておきます。自分用のチートシートですが参考にどうぞ。

各ギアのところにある「>チートシート」や「>計算式」と書いてあるところをクリックすると詳細が開きます。

※ver.1.4.0時点での情報です

インク効率アップ(メイン)

  • メイン効率ギア優遇組(プライム、ノヴァ、H3、ダイナモ、リッター、キャンプ)はとりあえず付けておいて間違いない。
  • サブ1個で8%、メイン1個で20%と破格の性能。
  • ギア自体のコスパはかなり良い方なので、インク消費が重いブキ(ラピブラ、竹、スプチャなど)は付けておくと良さそう。
チートシート
計算式

インク効率アップ(サブ)

  • ボムやセンサーを多用する人向け
  • これだけを大量に付けるよりインク回復アップと併用した方がよい場合が多い
  • サブを使った後の継続戦闘時間という観点で付ける数を決めると良い
チートシート
計算式

インク回復力アップ

  • メインもサブもバランスよく使う場合に採用
  • どちらかに特化する場合もインク効率系と組み合わせて使う
  • 汎用性が高いのでギアの枠が余ったら付けておいて問題ない
インク系ギア比較
計算式

ヒト移動速度アップ

  • 軽量級ブキ、スピナーでよく使う
    • ZAP、スプスピ、バレスピなど
  • 付けるなら大量に付けて速度特化することが多い
  • 金網が多いステージやホコなら調整程度に付けるのもアリ
計算式

イカダッシュ速度アップ

  • 前衛必須ギア
  • 汎用性が高いので困ったら付けておけば間違いない
  • 前に詰めるスピード、相手から逃げるスピード、リスポーン後の復帰時間、ホコ運びなどなど多くの場面でメリットがある
  • 強ポジをキープするブキであれば必要度は下がる
計算式

スペシャル増加量アップ

  • 初動で早くスペシャルを発動したい場合に採用する
  • 純粋にスペシャルの回転率を上げるのにも
  • 相手より早くスペシャルを使いやすいので、押し込みができるスペシャルと相性が良い
    • アーマー、ジェッパ、スフィアなど
  • 1,1で約10%減、2,0で約15%減、3,2で約20%減
計算式

スペシャル減少量ダウン

  • 打開でスペシャルを早く発動したい場合に採用する
    • 前衛より後のタイミングで死にやすい中後衛が、前衛のスペシャルと溜まるタイミングを合わせるために採用するとか
  • 打開に強いスペシャル打開の起点となるスペシャルと相性が良い
    • ボムラ、スフィア、ミサイル、プレッサーなど
  • 1,0 で減少量を21%削減、 2,0 で46%削減、3,0 で68%削減
  • メイン1個分付けるケースでは、平均的には「スペシャル発動回数×1.5<デス数」の場合にスペ増よりスペ減の方がコスパが良くなる
    • とはいえ打開のタイミングの方が圧倒的に重要なのでコスパ計算はおまけ程度に
効果一覧表

スペシャル性能アップ

  • 全体的に未検証
  • ジェッパにメイン3個分付けたら塗り半径が30%程アップした
    • 弱体化前より塗れる?
  • アーマー、ジェッパ、プレッサーあたりに付けると良さそう
    • 増加率だけを見るとアーマー、ボムピッチャーが高い
計算式

復活時間短縮

  • 相討ちになると発動しない
  • まだ使いどころすら考えていない、塗りサポ枠のブキで使う?金モデとかには使えそう
計算式

スーパージャンプ時間短縮

  • サブ1個、2個付けた時の効果が破格
    • 0,1 で予備動作 -23F(約30%減)、0,2 で予備動作 -31F(約40%減)
  • 0,2 ~ 1,3 くらい付けておくと、立ち回りにジャンプを組み込めるレベルで発動が早くなる
  • 画面上に表示されるイカアイコンは自分を除いて左から順に十字キーの「左」「上」「右」の順番で並んでるので、マップ開かずにジャンプする時はアイコンで飛び先を確認
効果一覧表&計算式

サブ性能アップ

  • スプラボム持ちが付けるとキル能力がかなり上がるのでオススメ
    • メイン1個付けるだけでボムを放り込める範囲がかなり広がる
  • ビーコンに対しても効果が高い
  • トラップに対しても効果は高いが、サブウエポンを使う頻度と相談
    • 定点トラップするだけなら不要、前線でトラップを置くなら強い
効果一覧表&計算式

相手インク影響軽減

  • 前中衛で足元塗りが弱いブキには付けたい
    • 中~長射程シューター、スロッシャー、スピナーなど
    • 短射程は足元塗りが速いので必要度が下がる
    • ブラスターのように必ず足元が塗れるブキにもあまり必要ない
  • 体感では 1,3 くらいから動きやすくなる
  • 1,2 以上でスリップダメージMAX状態から96ガロンを1発耐える
チートシート
計算式

爆風ダメージ軽減

  • スペシャル、サブの多くに対して強気に出れるようになるので前衛は付けたい
  • アーマー入り編成なら全員 0,1 だけでも付けておくべし
  • 1,1 付けるとスフィア・チャクチ対面やクイボに強くなり汎用性が高い
  • 対クイボを重視するなら 1,2 で直撃2耐え
チートシート
計算式

マーキング時間短縮

  • 52やプライムが台頭してきたのでやっと日の目を見るか・・・?
    • 現状ポイセン持ちの使用率が10%程度、トラップが6%程度
    • 平均的には2試合に1回くらいは相手にセンサー持ちがいる感じ
  • メイン1個でマーキング時間を約2秒軽減
  • 前作と同じくらいの効果を得ようとするとメイン3個分程度付ける必要があり枠が厳しい
計算式

専用ギアパワー

以下未考察

おすすめギア&調整

オススメ度合いの高い順に

  • イカダッシュ速度
    • 0,3 ~ 2,3 くらいまで
    • 前衛なら最低 0,3 は付けたい。動きやすさが全然違う
  • 相手インク影響軽減
    • 1,3 ~ 2,3 くらいがオススメ
    • それ以上付ける場合は移動速度系のギアと併用した方が動きやすい
  • 爆風ダメージ軽減
    • 0,1 か 1,1 がオススメ
  • メイン効率
    • 中後衛ブキは付けておくと動きやすい
  • スーパージャンプ時間短縮
    • 0,2 ~ 1,3 くらい
    • 0,2 だけでも付けるとかなり変わる
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