リーグマッチ上位陣使用ブキ調査 ガチエリア編【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2】

ver.1.3.0が配信されて3週間以上が経ち、だいぶ環境が落ち着いてきました。

10月中旬にまたアップデートがあるようなので、現環境の記録としてリーグマッチ上位陣が使っているブキを調査しておこうと思います。

上位勢がよく使っているブキ、つまり上位勢の現在の環境ブキが何かということがわかるデータになっています。

最初に断っておきますが、現環境は非常にバランスが良いです。ブキの種類が50近くある中でこれだけ上から下までいろんなブキが使われるゲームはなかなか無いんじゃないかと思うのですが、他のゲームの統計データを知っている人がいたらぜひ教えて下さい。

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ルール別全ブキデータ

調査内容

  • NintendoSwitchOnline のリーグマッチランキング機能を利用
  • リーグマッチランキング(4人チーム)TOP100の使用ブキを集計
  • 対象地域は「すべての地域」
  • 対象期間は 9/23~9/29(キャンピングシェルター実装前まで)
  • 総ブキ数は11352
  • ヒーロー系ブキは互換先のブキとしてカウント
    (例:ヒーローシューターレプリカ ⇒ スプラシューター)

ブキ

使用率トップは使いやすさに定評のあるスプラシューター。ver.1.2.0まではスシコラとヒッセンの2強で30%以上を占めていましたが、スシコラが息を潜めて代わりにスプラシューターが台頭してきました。
金モデが2位にいるのもエリアの特徴です。めっっっちゃ塗れるからね。

サブウエポン

名前(使用率 / 該当ブキ数)という表記です。

スシが持ってるクイックボムを筆頭に、上から下までバランスよく分散しています。
ビーコンは該当するブキ数が少ないのと、スパッタリーとロラコラとかいう両方マイナー側のブキだから・・・。

スペシャルウエポン

チャクチ、スフィアの使用率が高いですが、それ以外は該当ブキ数を考慮すると割と色々使われている感じ。マルチミサイルがブキ数の割にはやや少ないか。

カーリングボムピッチャー?銀モデ強いのになぜか全然使われないんだよね。エリアでの性能でいえば上位に入ってきてもおかしくないのに。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。