ver1.1.2環境のギア構成【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

8月のアップデート(メインウエポンの調整)内容が発表されました。

詳細はこちら
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

ボールド、ブラスター、マニューバあたりの調整はいい感じだと思いますが、なぜヒッセンのメインに調整が入らなかった・・・。

照準マークが変化する射程までのダメージは62のままで、それ以降の射程(カス当たり)のダメージを31にするくらいの調整はあっていいと思うんですけどね。
現状だとスシよりキル射程長い範囲攻撃がそこそこの連射速度で飛んでくる強ブキです。

確かにメインだけの対面性能ならスシ52には及ばずZAPくらいの脅威度なんですが、クイボと相性が良い&ステージに段差が多いのがね。

クイコン出来るようにしちゃった以上はメインの射程を多少は下げないと中射程以下が食われてしまいます。前作でいうところの初期のローラーポジ。適当にバシャっていれば強い上にちゃんとバシャるとさらに強いやつ。

さて閑話休題。

メイン性能に調整が入って多少環境が変わると思うので、ver1.1.2環境で使っていたギア構成を公開します。

スプラシューターコラボのギア構成

  • ヒッセンメタでクイボ直撃2耐え調整(爆風軽減 1,2)
  • 敵インク上での歩き速度がスシの射撃中移動速度を超える(安全靴 1,5)
  • イカ速は前衛に欲しい最低限の量(0,3~)
  • エリア奥の段差にボムを投げやすいサブ性能(0,2~)

前線で相手のスシヒッセンを倒すことに特化した構成です。

8月に入ってからはジェットパック率が増えてきたので爆風軽減は1,3(ジェットパック近爆風×2+遠爆風×1耐え)まで増やしても良かったと思います。エリアを意識して作ったギア構成ですが、結局ヤグラもホコもこれを使ってました。

ガチマッチだとジェットパックとヒッセンが多すぎて爆風軽減と安全靴がほぼ必須になってしまい、他の構成を使えませんでした。。。調整するとしたら爆風軽減を 1,3 に増やすのと、サブ性能や安全靴を削ってイカ速にするくらいでしょうか。

このギア構成でエリア、ヤグラ、ホコともに勝率ほどんど変わらず68%程度でした。

スプラマニューバ―コラボのギア構成

スペシャル関係をコスパが許す限り積んだだけ。細かな調整はしていません。
サブ性能 0,1 はギアが揃ってないだけですw

もうね、エリア塗りのジェットパックがとにかく強い
塗りポイント150p以下でジェットパックを発動でき、抱え落ちしてもゲージが1/3程度しか減りません。
KO勝ちで2~3分で終わる試合も多い中スペシャル発動回数は1試合平均3.8回。試合が拮抗している時は7回とか使えます。
アプデで修正されるだろうと思って今のうちにジェットパック祭りを楽しんでおきました。

脅威のエリア勝率78%。前作スシコラをメインで使っていた身としてはスシコラより勝率が高いのが悲しいです。

ジェットパックの塗りの強さは修正されるべきだと思います(スシコラ使い並感)。

あと100試合単位で勝率8割あったらウデマエS+50付近まで上がってもいいんじゃないですかねぇ。現状の仕組みだと勝率8割でも700試合以上はやらないとカンストできないです。
スプラ1初期の勝って+2、負けて-12の時代ですら勝率8割なら250試合でカンストです。
現状の仕組みはそれこそ5000試合とかやれば勝率6割でもカンストできますし、短期的にも長期的にも勝率(≒実力)とウデマエの数値がまったく一致しない仕組みになってしまっています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。