スシコラは強ブキですが、お手軽ブキではありません。
やれることが多い分、尖った強みが無いブキでもあるので、ダイナモやスピコラのように強ポジ、強行動を覚えれば(ある程度までは)簡単に勝てるというブキではありません。
状況に応じて様々な立ち回りが必要になるので、考えることは多いです。
ただ、動き方の大半はスプラトゥーンをする上での基本となるような動きが多いため、基本がしっかり出来ている人から見るとお手軽で強いブキのように見えると思います。
スシコラの立ち回りで注意したいこと、覚えておきたい事を紹介しようと思いますが、文章にすると非常に多い分量になります。全部読むのはダルいという人は「勝ちに繋がる行動について」と「スシコラの特徴」のところを読んでもらうといいと思います。
また、スシコラは出来ることが多い分「人によって言ってることが違う」ということが起きやすいです。スシコラのどの部分を伸ばすのかは好みが分かれるところだと思いますし、試合開始前に敵味方の構成がわからない限りはどれが正解とも言えません。
野良前提であれば環境によって最適な行動も変わります。
ここで紹介するのは主に野良のエリアを想定して考えた立ち回りです。
S+部屋で戦っている人がどういう事を考えて動いているのかの一例として参考にしてもらえればと思います。
既にS+部屋で十分戦えてるという人やS+カンスト余裕な人向けではなく、S~S+前半くらいをウロウロしている人向けの内容です。逆にC帯やB帯向けでもないのですが、そこらへんのウデマエの人はSplatoon考察まとめからウデマエ別ガチマッチ指南シリーズを先にご覧ください。