更新データ Ver. 2.6.0雑感【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

Splatoon のアップデート期間延長が決まりましたね。
2016年の夏までバージョンアップが続くとのことで、ユーザーとしては嬉しい限りです。

さて更新データ Ver. 2.6.0 の内容も発表されました。
アプデ実施は3月9日からなのでまだプレイは出来ませんが、現時点での発表内容を元に雑感を書いていきたいと思います。
ちょっと長くなったので、ギアの調整については別の記事にします。

ステージの変更

アロワナもタチウオも、特にリッターがいる場合に中央の突破がかなり厳しかったので、ルートが増える変更は良いと思います。
個人的にはアロワナの左右高台の金網は無くてもいいんじゃないかと思ってたりしますが、まあ順当にエリアと同じが覚えやすくていいんじゃないでしょうか。
過去のアプデ内容を見ても開発チームは良いアップデートを重ねてきていると思いますが、これも順当に良い修正だと思います。

※3/8追記

アロワナモールのステージ変更について「ガチエリアルールと同様の配置」と記載しておりましたが、正しくは「ガチエリアルールの配置から、両チームの高台をつなぐ金網を取り除いた配置」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

なんと金網を取り除いた配置になるようです。まさかの予想当たり。個人的願望の通りになって割とガチでびっくりした。

マッチングの変更

以前ウデマエ分布のシミュレーションを行いましたが、発売から時間が経って5段階でグループ分けしてもマッチングが成立するようになったということでしょう。
シミュレーション記事の指摘の通り、SとS+はそれだけでマッチングが成立するくらいの人口はいるはずですし、残りはA、B、Cの3段階で分けるのは妥当だと思います。
C帯は勝率5割でも上に上がってしまうので人口が足りるのか若干心配ですが、コンスタントに新規ユーザーが入ってきているようなのでたぶん大丈夫なのでしょう。
ユーザー数が減ってきたらまた何か変更があるかもしれませんが、現状ではちょうどいい調整ですね。

チーム分けの変更

ファミ通の開発者インタビューで、スプラトゥーンではランダムマッチングにこだわったという話があったと思います。
Ver. 2.6.0 のお知らせにある

ガチマッチで、これまでチーム分けは完全にランダムでしたが

この一言で、改めて完全ランダムだったということが確認出来ました。
巷で言われているような、戦犯枠だと強い味方を引きやすいとか、自分が強い(と本人は信じている)と味方が弱くなりやすいだとか、そういった意見は認知バイアスの産物だったということが証明されましたね。

チームに分かれた時に毎回綺麗にバランスのとれたチームになってしまうとちょっとつまらないかもと思ってしまうのですが、ブキの特性を「少しだけ考慮して」という表現だったので、ある程度のランダム性は残しつつユーザーの不満が減るような調整になっているのだと思います。

ここらへんのさじ加減は難しいところですが、今までのアップデート内容を見るとかなり信頼できる調整をしてきているので、信じてアプデを待ちたいと思います。

リッター4人で勝った時なんかは記念に動画を残すくらい嬉しかったのですが、私はそういうのもたまには起こってもいい派の人間です。
あとダイナモ4人は普通に楽しかった。ダイナモ強い。

ウデマエポイントの変更

途中で味方が回線落ちした時のウデマエ減少に救済措置が入る。
ありがたい。というかなんで今まで実装されてなかったのかっていうレベル。

フェスマッチングの変更

前回のポケモン赤vs緑の対戦はひどかったからね。仕方ないね。
上手い人的にはこれまでより少ない試合数で称号カンスト出来るっぽいので歓迎。

メガホンの見やすさ調整

青メガホンは本当に発動が見えなかった。発動エフェクトが見える時もあるけど、半分以上のケースでかなり見え辛かった。
これもバグ修正レベルで改善して欲しかったところなのでありがたい。

1Fカムバックのバグ修正

カムバック付きで復活直後のフレームでスーパージャンプをすると、スタート地点から20秒ではなく着地してから20秒効果が発動するバグがあったらしい。
このアプデ内容を見て初めて知った。
まあバグなんで修正されますよね。

その他

お客様に快適に遊んで(イカ略

そんなことより壁塗りバグはいい加減直らないものか。
開発者視点で考えると塗り判定のアルゴリズム自体に手を加えなきゃ根本解決が出来ないバグな気もするので、塗りバグ系は極端なもの以外はずっと放置される気もする。

まとめ

なんていうか、開発の中の人もいつもスプラトゥーンで遊んでるからこそこういう神調整のアップデートが出来るんだなぁという印象です。(勝手な予想ですが)

初期の頃にニコニコで開発者チーム4人がタグマに潜ったことありましたが、あの時も1人お荷物()抱えた状態で残り3人がS+相手に無双してましたからね。
当時あまり注目されてなかったスクイックリンで無双している人がいて結構衝撃的でした。
多分中の人にはS+カンスト余裕クラスの人が何人もいるんじゃないかと思います。

初心者でも参入しやすく上級者がプレイしてもバランスが取れているゲームを作るというのはなかなか大変な事だと思いますが、スプラトゥーンはその難しいことをやってのけている近年稀にみる良ゲーだと思いますので、これからも応援していきます。

課金要素が入っても全然お布施するから追加のギアとか有料で売ってくれてもいいのよ?>任天堂さん

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。