リーグマッチ上位陣使用ブキ調査 ガチホコ編【スプラトゥーン2調査 / Splatoon2】

ver.1.3.0環境でのリーグマッチランキングTOP100の使用ブキ調査です。

上位勢がよく使っているブキ、つまり上位勢の現在の環境ブキが何かということがわかるデータになっています。

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ルール別全ブキデータ

調査内容

  • NintendoSwitchOnline のリーグマッチランキング機能を利用
  • リーグマッチランキング(4人チーム)TOP100の使用ブキを集計
  • 対象地域は「すべての地域」
  • 対象期間は 9/23~9/29(キャンピングシェルター実装前まで)
  • 総ブキ数は10072
  • ヒーロー系ブキは互換先のブキとしてカウント
    (例:ヒーローシューターレプリカ ⇒ スプラシューター)

ブキ

ホコの特徴は使用率7位にランクインしているボールドマーカー。スプラ1から考えるとボールドが環境入りするなんて考えられなかった事です。スプラ1の時もボールドの中ではホコが一番活躍できましたが、それでも環境上位に入るかと言われるとかなり厳しいブキでした。

スプラトゥーン2ではブキによって基本移動速度が変わった&ステージに段差が増えたので、前作で軒並み息をしていなかった短射程前衛組がまともに使えるようになっています。

デフォでヒト速イカ速にサブ2つ分程度の補正が付いたのはやはり大きい。

サブウエポン

カーリングボムの使用率が他ルールの1.5倍程度あります。
カーリングボムは初動がかなり速くなるサブウエポンなので、ホコ割りで有利になれるのが採用されている理由ではないかと思います。

カーリングの直撃ダメージが150で、スプラ、キューバンボムのダメージが180というのもなかなか上手い具合に調整されていると感じます。

スペシャルウエポン

ここまでチャクチが多いのは予想外でしたが、カーリングボム持ち4種のうちボールドとローラーがチャクチ持ちなので、集計した後で考えてみれば確かに納得の数字です。

特徴としてはジェットパックの使用率が他ルールと比べて高いことでしょうか。
ホコで突破するのが難しいカウントを強引に突破しやすいスペシャルなので、適切なタイミングでジェットパックを使えばその1回だけでも勝利に繋がることは多いと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存