ブキ射程一覧ver.1.4.0対応版【スプラトゥーン2考察 / Splatoon2攻略】

アップデートのver.1.4.0でメインウエポンにかなり調整が入ったので、追加していなかった分も含めてブキ射程一覧を更新しました。

ブキ性能&射程表(ver.1.4.0)

今回から塗り周期や射撃時の移動速度、チャージ時の移動速度などの項目を追加しました。
詳細は用語説明で。

雑感

アプデの内容自体は今まで使われてこなかったブキを強化する順当なものなのですが、長射程シューターの96ガロンとプライムが使いやすくなったことで、一気に環境が長射程化する可能性があります。

いやー、射撃ブレ8%/10%の改善舐めてましたわ。有効射程が0.3本分も伸びるとは。
L3リールガンやスプラスピナー以下の射程相手に安定して勝てるようになったのはかなり大きいです。今までは中射程以下相手にも有利分がライン0.5本分程度しかなかったので少し距離を詰められるとすぐに不利になっていたのですが、余裕を持って対応することができるようになりました。フレーム換算で今までより8~10Fくらい有利。

あ、あとクラッシュブラスターの爆風14%アップも舐めてました。まさかスシコラの射程超えるとは思ってなかった。

塗り枠で台頭してきそうなスプラスピナーと、それに勝てる96&プライム、長射程組を狩るチャージャー。中射程組も強化されたシャプマ、ZAP、52と粒ぞろいでいろんなブキが見れる環境になりそうな予感です。

もしかしたらスシコラがメジャー落ちになるとかいうスプラ界初の事態になるかもしれません。

ただ長射程が強くなって短射程が動けなくなるかというとそうでもなくて、スプラ2のステージは全体的に短射程に有利な複雑な地形になっているので、機動力の高い or 地形利用ができる短射程組も今まで通り活躍の機会はあるかと思います。

今回から載せた塗り周期の項目を見てもらえればわかりますが、短射程シューターは長射程シューターに比べて足元を塗るスピードが速く、正面を向いて塗っていても25~35F程度で足元まで含めてきれいに塗りきることができます。

長射程シューターが60F程度かかることを考えると、塗って移動のサイクルが倍くらいのスピードでできるわけで、ホコのボールドやエリアのわかばなどは引き続き使用率が高くなるんじゃないかと思います。

用語説明

  • 直撃射程
    • 照準のマークが変化する射程
    • 大半のブキでは最大ダメージが出る最長射程
    • 傘は照準マークが変化する距離とダメージの変化が一致しないので、最大ダメージが出る射程を直撃射程としています
  • 確定数最小範囲
    • 射撃時に確定数(何発で相手を倒せるか)が最も少ない数になる射程の範囲
    • シューターであればダメージ33.4(3確ブキ)、ダメージ25.0(4確ブキ)以上になる射程の範囲
    • ローラーであれば100ダメージ以上が出る範囲
    • ブラスターやスロッシャー、チャージャーなら直撃で当たる範囲
  • ダメージが当たる範囲
    • 弾が当たってダメージが発生する範囲
    • この表では命中率がおよそ3割以下になる場合はダメージが当たらない距離としてカウントしている
  • 塗り範囲
    • 塗り周期分の射撃を行って床がインクで塗れる範囲
  • ダメージ
    • 射撃1発あたりの相手に与えるダメージ
  • 連射F
    • 射撃1発あたりにかかる時間(単位はフレーム=1/60秒)
    • 連射Fが6Fであれば、秒間10発(6F毎に発射して、60Fで10発)撃てる
  • 塗り周期
    • シューターの塗り跡は、連続で射撃を行った場合に一定の組み合わせの塗り跡が周期的に表れる仕組みになっています

      スシコラで①の位置から射撃→②の位置から射撃→③の位置から… →⑥の位置から射撃→①’の位置から射撃という風に7発順番に射撃した時の塗り跡が上の画像です。
      画像の上から下に向かって射撃していて、③の時は射撃位置(足元)に塗りが発生していますが、それ以外の時は足元は塗れていません。
      そして、①~⑥まで撃ち終わると、続く7発目はまた①と同じ塗り跡が発生し、以降6回ごとに塗り跡の形がループするようになっています。
    • という前提を踏まえた上で、射撃何発ごとに塗りの形がループするかを表した数字が塗り周期です
    • 例えばわかばシューターで「7 (35F)」と書いてあるのは、7発ごとにループ(射撃間隔が5Fなので、計35Fでループ)という意味です。
    • シューターの足元が塗れるのは基本的にループ1回につき一度なので、「足元塗りの頻度=射撃行動から移動行動への切り替えのしやすさ」を表す数値です。
  • 射撃移動
    • 射撃中の移動速度の略
    • 試し打ち練習場のラインの間隔を50とした時に、1Fあたりに移動できる距離
  • 消費
    • インク消費量の略
    • 射撃1発あたりのインク消費量
  • 射撃時間
    • 射撃をずっと続けた場合にインクが100%から0%になるまでに何秒間撃ち続けられるか
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