更新データ Ver. 2.6.0 ギアパワー雑感【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

今日発表されたスプラトゥーン Ver. 2.6.0 の調整内容についての雑感です。

全体を通しての雑感はこちらの記事に書いたので、この記事ではギアパワーの調整について思うところを書いていきたいと思います。

インク効率アップ(メイン)

ギアアイコン_130x130_メイン効率

インク消費量軽減率 最大40%⇒45%

最大値にしか触れられていませんが、普通に考えたら軽減率計算式の係数部分が40⇒45に変更されたと見るのが妥当です。
つまり、ギアの効果が12.5%アップということ。

例えば今まではメイン1個分でインク消費量が88%になっていましたが、これが86.5%になる感じ。
効果を実感できるほど大幅な強化ではないですが、今までより幅広いブキで使いやすくなったと思います。

インク効率アップ(サブ)

ギアアイコン_130x130_サブ効率

インク消費量軽減率 最大25%⇒35%

こちらはギア効果40%アップ

正直今まではあまり使えないギアだった(限定した状況以外で役に立たない)ので、強化して欲しいギアの筆頭でした。
メイン1個分で今までは7.5%(ボムが70%⇒65%)しか効果が無かったのが、10%ほど(ボムが70%⇒63%)に上がります。

シールドを破壊された後の2個目のシールドを展開する時や、ポイズン2連からメインを撃つ時など、活用できる幅が広がります。
ギアパワー35(メイン2、サブ5)以上積むと70%消費のボムを2連投出来るようになります。
今まではどんなにサブ効率を積んでもボム2連投は出来なかったので、これで立ち回りの幅が広がりますね!(やらない)
ちなみにクイボ5連投はギアパワー21から可能になります。

インク回復量アップ

ギアアイコン_130x130_インク回復

既にそこそこ使いやすかったので強化しなくてもよかったのではというのが第一印象。
メイン効率やサブ効率が強化されたのに、インク回復も強化されると結局インク回復でいいという現状からあまり変わらなくなる危険性があります。

インク回復増加率の最大値が67%⇒82%というのをそのまま計算するとギア効果8.982%アップとなりますが、66.666…%⇒81.666…%を切り上げた数値で書いているとするとぴったり9%アップです。

メイン効率が12.5%アップ、サブ効率が40%アップと大幅に強化された事を考えると、インク系ギアパワーはインク回復アップの9%をベースにメインはもう少しだけ追加で強化、サブはさらに大幅強化という調整でしょうか。

攻撃、防御、ヒト速、イカ速のギア採用率に比べればインク系は採用されることが少なかったので、インク系を全体的にテコ入れしたのでしょう。

実感としてはプレイしてみないとわかりませんが、こうやって計算してみると割といい調整なんじゃないかという気もしてきます。

スペシャル時間延長

ギアアイコン_130x130_スペシャル時間延長

ついにメガホンとトルネードに救済措置が来ました。
メガホンやトルネードの硬直がどれだけ減るのかは未知数です。

とはいえ仮に硬直が半分になったとしても劇的に強くなるわけではないので、メガホンやトルネードでスペ延長の採用はあまり無いのではないかと思います。
効果次第ではパブロやバレスピでワンチャンあるかも、といったところです。

そもそもスペシャル自体の調整でトルネードの後隙は減らして欲しいですけどね。
メガホンはなんだかんだで160ptスペシャルなんで後隙はそのままでもいいと思いますが。

スパショの発動時間延長効果が1.5倍になるのは別に嬉しくないですが、ボムラッシュではスペ延長は使いやすくなると思います。

ただ、スペ延長の強化対象からバリアやダイオウが外れているのは不満です。
現状スペ延長がまともに使えるのはボムラ、バリア、ダイオウくらいなので、バリアとダイオウが単体で強いとはいえこの2つに効果が適用されないとなるとスペ延長の使い道があまり増えないように思いました。

現状サブ効率以上に息をしていない死にギアなので、バリアやダイオウ、スパセンの延長効果も増やしてほしかったですね。

この修正だけだと結局ボムラ以外では使われないギアのままな気がします。
ひとまずアプデ後に様子を見てみます。

スタートダッシュ

ギアアイコン_130x130_スタートダッシュ

これも死にギアだったのが大幅強化。
ぶらろさんの検証結果が正しければ、ギアパワー15相当だったのが一気に倍の30相当になります。
スタートダッシュの能力増加分は他のギアと別計算ではなくギアパワーが上乗せされるようなので、重複しているところは効果が薄くなりますが、それでもメイン3個分アップの効果は絶大です。
今まではメイン枠1つを消費して30秒だけメイン計3個分(イカ速、ヒト速各1.5個分)の効果でしたが、今後は30秒限定でメイン計6個分の効果がつくことになるので、計算上は3分間のナワバリバトルなら元が取れる計算です。

ガチマッチでもシオノメ油田など初動が重要なマップでは採用する価値があるギアに変わりました。
特にエリアでは初動が取れるかどうかは重要なので、初動にイカ速3個分で有利ポジションに移動&撃ち合いに強いヒト速3個分はアリだと思います。

ただカムバックや逆境強化、ラストスパートなど他のアタマ専用ギアも強化されたので、そこまで使う人は増えないんじゃないかと思います。

ラストスパート

ギアアイコン_130x130_ラストスパート

大幅強化されて実用レベルになった死にギアその2。
ナワバリでは元々採用価値がありましたが、ガチマッチでもまともに使えるようになりました。
特に相手が残りカウント30以下になったら以後永続発動というのが強力で、ついでに復活時間短縮効果も付いたので、特にヤグラとホコではかなり強くなったんじゃないかと思います。
能力発動時に強化されるのはインク系+復活短縮なので撃ち合いに強くなるわけではないですが、メイン消費量の多いダイナモやスプチャ、リッター、プライムあたりはかなり動きやすくなると思います。

逆境強化

ギアアイコン_130x130_逆境強化

元々使えたのにさらに強化されたギア。
リッターはスペ増より逆境強化の方が元々使いやすかったですし、わかばやダイナモなどの塗れる中後衛でもスペ増との同時採用で使われることが多いギアでした。
増加量20%アップということで大幅強化と言える程ではないですが、他のアタマ専用ギアが強化されたのに合わせて逆境も少し強くなったという印象です。
バトロイカとヤコの逆境強化が欲しいです。

カムバック

ギアアイコン_130x130_カムバック

元々使えたのにさらに強化されたギアその2。
おそらく発動中にスペ増メイン1個分の効果が追加されるのだと思います。
ゾンビダイナモやゾンビボールドが捗ります。

うらみ

ギアアイコン_130x130_うらみ

死にギアだったのが構成によっては採用もアリなレベルに。
カムバックと併せてゾンビ構成で使うなら使えるレベルになったと思います。
カムバックの能力上昇とうらみの能力上昇が重複した時にどうなるかが気になりますが、スタートダッシュと同様にギアパワーが追加されたのと同じ(重複した分は効果が小さくなる)になるんじゃないかと思います。

カムバック+うらみが発動すると

  • メイン効率×1
  • サブ効率×1
  • インク回復×1
  • イカ速×1
  • ヒト速×2
  • 攻撃×1
  • 防御×1

というかなりの強化が期待出来ます。
シューター同士の撃ち合いであればセンサーが付いた状態という事を考慮しても有利が取れるかもしれません。

スタートレーダー

ギアアイコン_130x130_スタートレーダー

マップに相手のブキも表示されるというのは初の試みですね。
野良では相変わらず使えないと思いますが、通話ありのタッグマッチでは化ける可能性があります。
今までもリッカスにスパジャン短縮+スタートレーダーを付ける構成で頑張ろうとしたことはあったのですが、そういう変則構成がネタではなく状況限定であれば使えるようになると思いました。

アプデが終わったら試してみたいギアの筆頭です。
(そして結局使わなくなる未来が見える)

ボムサーチ

ギアアイコン_130x130_ボムサーチ

攻撃や防御とは別計算でボム爆風のダメージを40%カット、クイボは直撃も含めて一律20%ダメージをカットする効果が追加されました。
安全シューズが優秀すぎるので使われる頻度はそれほど多くならないと思いますが、今までほぼ0に近い採用率だったのが数%は採用されるようになるんじゃないでしょうか。

強化の主な用途はボムラッシュ中に動きやすくなることと、対リッターで近づいた時にクイボでやられにくくなることの2点です。

対ボムラは今まで防御をどれだけ積んでも爆風×4でやられてしまっていた(防御3,9だとぎり耐えるけどスリップダメージが1Fでも入るとやられる)のですが、防御なしでも爆風×5を耐えるようになります。
ボムサーチ+防御1,2で爆風×6も耐えるようになります。
防御込みならアプデ前3耐え⇒アプデ後6耐えとかなり性能があがりますね。

対クイボに関して言うと、攻撃3,2(ノンチャージ50ダメ、クイボ直撃+カス当たりで倒せる調整)のクイボに対して直撃+爆風を耐えるようになります。
爆風×3はさすがに耐えられませんが、防御0,3以上を積んでいると爆風×3も耐えられるようになります。
クイボ側が攻撃2,1以下なら防御なしでも爆風×3を耐えます。

元々安全シューズが必須ではない&最前線で戦うことの多いノヴァやローラー、カローラなんかでは採用するケースが出てくるんじゃないかと思います。
足元塗りに強くて裏取りをしやすいボールドでもアリかもしれません。

ただそれ以外のシューターについては今まで通り安全シューズが使われると思います。

まとめ

全体的にギアの効果が上がって、今まで以上にギア構成が重要になりました。
特にメイン枠専用のギアは軒並み強力になり、メイン枠の選択肢が増えたことは嬉しいことです。

逆境、カムバックあたりは割と汎用的に使えるようになりましたし、うらみも構成によっては使えるレベルになりました。
状況限定のギア効果を伸ばしたことで、尖ったギア構成でもちゃんと試合で使えるようになるいい調整だと思います。

4月に予定されているらしいブキ側の調整と併せて完璧なバランスに仕上げる最後の調整といったところでしょうか。
ギアパワーに調整が入ったことで、4月の調整ではボムも修正される可能性が出てきました。
クイボのインク消費量は25%⇒30%くらいにしたらいいんじゃないかと思います。

アプデ後はギア構成の環境も変わると思いますので、当ブログで紹介しているオススメのギア構成は引き続き更新をしていきたいと思います。

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コメント

  1. 匿名 より:

    初めまして(*m_ _)m
    ブログのアプデ内容凄く分かりやすかったです。
    久しぶりのアプデ情報で環境がどう変わるか楽しみな一方、メイン・サブ・SPの修正はないのかなーと少し残念に思っていたところ、最後の方で4月に武器側調整がある!かも!とのお話にテンションが上がってしまいましたw
    クイボなんかは出来れば修正来てほしいですね!
    アプデ後のブログも楽しみに待たせて頂きます。

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