Splatoonが上手くなるために必要なこと【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

Splatoonに大ハマりしているので攻略記事でも書いていこうかと思います。
まだそんなにまとまったことは書けないけど、現時点(発売4か月、ウデマエS~S+の間をウロウロ)での所感を書いていこうと思います。
基本的にガチマッチが中心の話になります。
Splatoonが上手い人は何が上手いのかを挙げてみます。

  • 敵の位置把握能力
  • 撃ち合いでのAIM力
  • 有利な位置で戦う能力
  • 優勢、劣勢、スペシャル使用タイミングなどの状況判断能力

おおざっぱにジャンル分けすると、この4つが上手い人がSplatoonで安定して勝てる人なんじゃないかと思います。

 敵の位置把握能力

おそらくSplatoonをどのルールでやるにしても一番大事なこと。
相手を倒せるかどうかでいうとAIM力が一番重要なのですが、最低限のAIM力が身に付いているのなら、どのブキの相手がどこにいるのか把握することが一番大事だと私は考えています。
なにせ相手の位置がわからなければ撃ち合いになぜ勝てたのか、なぜ相手にやられたのかの判断ができず、なかなか上達できません。
そして超上級者であっても相手4人の位置を常に把握するのはほぼ不可能なので、最も奥が深い部分でもあります。

じゃあどうやったら相手の位置がわかるようになるんだという話は別途詳細記事を書きます。
基本的には「マップ見てください」に尽きます。
Sランクくらいでもマップを全然見ていない人は結構いますが、マップを見るのは大事です。

撃ち合いでのAIM力

これについては特に1対1で撃ち合いになった時に一番重要なこと。
お互い相手の位置がわかっている状況なら、ブキ毎の有利な間合い、位置取りなどもありますが、基本的にAIMが上手い方が勝ちます。
AIMはひたすら練習して慣れるしかないのですが、コツや練習法などもあるので何か記事を書けたら書きます。

有利な位置で戦う能力

Splatoonのステージには高低差や障害物などがあるので、相手との位置関係によって一方的に有利な位置、不利な位置があります。
また有利不利も周りにインクの塗られ状況によって変わったりもしますし、シールド、ボム、周囲の敵、味方の位置関係によってめまぐるしく変化します。

  • 各ステージでの有利ポイント
  • ブキ毎の有利な間合いの取り方
  • 塗っておくと有利に戦いやすいポイント
  • シールドの使い方

あたりが現時点で何かしらポイントを書けそうなので、追って詳細記事を書こうと思います。

優勢、劣勢、スペシャル使用タイミングなどの状況判断能力

なんかその他の項目が全部入ってしまいそうな抽象的な書き方ですが、今自分のチームが優勢なのか、劣勢なのかの判断、そして味方とタイミングを合わせてスペシャルウエポンを使えるかどうかは勝敗に大きく影響します。

  • 味方が人数不利になった時に守りながら戦えるか
  • 有利状況になった時に一気に攻め込めるか
  • 味方のスペシャル使用可能状況を把握し、タイミングを合わせてスペシャルを使えるか
  • 敵のスペシャル使用可能状況を把握し、一斉に使われないように無駄撃ちさせられるか

あたりがポイントじゃないかと思います。
これもまあ書き始めるとものすごく長いと思うので別記事で。

以上、Splatoonを上手くなるために必要なことを書き出してみました。
それぞれ詳細記事を書いたらこのページからリンクをはると思います。
体系的に頭の中でまとまっていることや、特定の状況でしか使えないワンポイントアドバイスのようなものまで色々ありますが、順次記事を充実させていけたらと思います。

ではでは。イカよろしく~。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。