お互いにメタ要素である攻撃力/防御力アップのギア構成についてまとめます。
(更新データver2.10.0に合わせて加筆修正しました)
攻撃力アップ
攻撃力アップのギアは、いくら付けてもシューターでの確定数(相手を倒すために当てなければいけない弾の数)は変わりません。
シューターの攻撃力にはブキ毎に与ダメージの上限が決まっていて、それ以上には増えないためです。
スプラチャージャー、リッターに付けた場合は、フルチャージせずに撃って相手を1撃で倒すのに必要なチャージ量が少なくて済むという効果があります。
また、クイックボムに付けた場合、一定以上付けた場合に直撃や爆風で相手を倒す確定数が減るのでオススメです。
それ以外のブキでは基本的には相手が防御力アップのギアを付けていない限り、攻撃力アップの恩恵をあまり受けません。
被弾した相手の倒しやすさや落下減衰に対する耐性なんかは変わりますが、状況が限定的なので効果を実感しにくいと思います。
防御力アップ
防御力アップのギアを付けると、
- シューターの弾を受けた時の確定数が増える(例えば、普通なら3発でやられるブキ相手に3発目を耐えることができる)
- チャージャーの半チャージ攻撃を耐えやすくなる(1撃で倒すのに必要なチャージ量が増える)
- ローラーやブラスターのカスり当たりを2発耐えやすくなる
- クイックボムを耐えやすくなる
といった効果があります。
こちらの方が攻撃力アップに比べて恩恵の効果がわかりやすいかもしれません。
防御力アップのギア調整
(特にシューターでは)攻撃力アップは防御力アップのメタで付けることが多いので、先に防御力アップのギア調整を紹介します。
ギア数 | 効果 |
0,3 | 52ガロンを確3 |
1,0 | スシコラを確4 |
1,3 (or 0,6) | 攻撃0,3の52ガロンを確3 |
2,0 | 攻撃1,0の52ガロンを確3 |
2,1 (or 1,4) | 攻撃0,3/1,0のスシコラを確4 |
1,5 | わかば、デュアル、ZAP、シャプマ、スピナーを確5、攻撃0,4のスシコラを確4、攻撃2,5以下のクイボ直撃+爆風を耐える |
2,2 |
攻撃1,1のスシコラを確4 |
2,4 (or 1,7) | 攻撃1,3の96ガロン、52ガロンを確3、攻撃0,5/1,2のスシコラを確4、ボールドを確4、攻撃0,1のわかば、デュアル、ZAP、シャプマ、スピナーを確5、攻撃2,9以下のクイボ直撃+爆風を耐える |
2,6 (or 1,9) | 攻撃2,0のスシコラを確4、攻撃1,4/2,1の52ガロンを確3、L3リールガンを確5、攻撃0,2のわかば、デュアル、ZAP、スピナーを確5 |
2,8 | 攻撃2,1/1,4のスシコラを確4、攻撃1,5/2,2の52ガロンを確3、攻撃0,3のわかば、デュアル、ZAP、スピナーを確5 |
赤字の項目がオススメの調整ラインです。
1,2 という表記はメイン1個とサブ2個という意味です。
わかば、デュアル、ZAP、シャプマ、バレルスピナー、スプラスピナーはダメージが同じです。
プライムシューター、ジェットスイーパー、H3リールガン、プロモデラーはどんなに防御を積んでも確定数を増やすことはできません。
計算はダメージ計算機を参考にしています。
1,0/1,5/2,2/2,4のラインは念のため実機で確認しています。
攻撃力アップのギア調整(スプラシューター)
0,1 | 防御1,0の相手を確3 |
0,3 | 防御2,0の相手を確3 |
0,5 | 防御2,2の相手を確3 |
0,6 | 防御2,4の相手を確3 |
アップデートで攻撃側の調整がだいぶ厳しくなったブキ。
どうせ積むなら 0,6 くらい積みたいところ。
攻撃力アップのギア調整(.96ガロン / .52ガロン)
0,1 | 防御1,0の相手を確2 |
0,3 | 防御1,2の相手を確2 |
1,0 | 防御1,3の相手を確2 |
1,2 | 防御2,2の相手を確2(攻撃0,5だと確3) |
1,3/0,6 | 防御2,3の相手を確2 |
2,0/0,7 | 防御2,4の相手を確2 |
1,4 | 防御2,5の相手を確2 |
1,5 | 防御2,6の相手を確2 |
2,3 | 防御2,9の相手を確2 |
スプラシューターと同様に相手の防御を崩すためには大量に攻撃力アップを付けなければいけないのが悩みどころ。
かといって 96 / 52ガロンの連射速度だと確定数が1発増えるデメリットがかなり大きいので極力攻撃力アップを付けたいところです。
攻撃力アップをつけることによって、曲射で倒しやすくなったり、最大射程付近での確2範囲が広がるメリットも大きいです。
攻撃力アップのギア調整(スピナー全種)
1,5 | スリップダメージ1F+メイン3発で疑似確3 |
スピナーは塗りが強く相手にスリップダメージを与える場面が多いので、スリップダメージ込みで3発で倒せるようにすると使いやすいです。
攻撃力アップのギア調整(シャープマーカーネオ)
1,1/0,4 | 防御0相手にメイン2発+クイックボムの爆風で倒せる |
攻撃力アップのギア調整(バケットスロッシャー)
0,2 | 防御0相手にメイン+クイックボム爆風カス当たりで倒せる |
攻撃力アップのギア調整(ジェットスイーパーカスタム)
0,2 | メイン2発+クイックボムの爆風で倒せる |
1,1 | クイックボム直撃+メイン1発で倒せる |
攻撃力アップのギア調整(竹丙)
1,1 | ノンチャージ3発 or クイボ直撃+メインノンチャージで倒せる |
2,5 | スリップダメージ2F(安全靴無しなら1F)+フルチャージで倒せる |
2,6 | スリップダメージ1F+フルチャージで倒せる |
攻撃力アップのギア調整(クイックボム単体)
0,2 | 直撃+爆風 or 爆風×2+爆風カス当たり で倒せる |
1,3 | 防御1,0の相手を直撃+爆風で倒せる |
1,4 | 爆風+爆風カス当たり×2で倒せる |
攻撃力アップのギア調整(その他のシューター)
防御力アップの項目を見て、メタりたい分だけ攻撃0,1~0,3くらい積んだらいいと思います。